キャバ嬢のカリスマを目指して


by fanbqsgj2o

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 自民党の谷垣禎一総裁は4日午後、民主党新代表に菅直人副総理兼財務相が選出されたのを受け、自民党本部で記者団に「鳩山(由紀夫)首相の退陣は民主党政権の抱えた問題が行き詰まったからであり、菅氏もその責任を背負っている」と述べ、新政権に衆院解散・総選挙を迫る考えを改めて示した。【木下訓明】

【関連ニュース】
民主代表選:菅直人氏を選出 首班指名へ
民主代表選:菅氏の決意に大きな拍手 勝利ムードも
民主代表選:菅氏配布文要旨
民主代表選:菅氏、余裕の表情 樽床氏は若さ前面に
民主代表選:菅氏会見 改革に本腰、強調

首相動静(6月3日)(時事通信)
暴力団観戦の席、維持員資格を取り消す(読売新聞)
ウアルカイシ氏 不起訴で会見「中国政府との対話求める」(毎日新聞)
<コウノトリ>幼鳥1羽巣立ち 放鳥の親から今年も 兵庫(毎日新聞)
<菅首相会見>その9 「サミットでオバマ大統領と会談ができればいい」 (毎日新聞)
[PR]
by fanbqsgj2o | 2010-06-11 21:33
 終戦前年まで日本の委任統治領だったサイパン島に3年間だけ存在した邦字紙「南洋毎日新聞社」の写真アルバムが米国で見つかった。報道写真など計25枚が台紙に張られ、戦時中の様子を生々しく伝える。島は1944年に米軍の攻撃で陥落し、日本統治時代の資料が数多く失われた。歴史研究者は「島が戦時体制にどう組み込まれていたかを知ることができ、史料的価値が高い」と話している。【真野森作】

【写真特集】沖縄戦:「鉄の暴風」死者20万人 徹底抗戦で「捨て石」に

 サイパン島の日本人住民は沖縄県出身者が多かったため、サイパンと日本の関係史に詳しい今泉裕美子法政大教授(国際関係学)は6月23日の「沖縄慰霊の日」に沖縄県で開かれる「南洋群島帰還者会」で写真を公開し、関係者らの情報を募る予定。

 アルバムは、00年に74歳で死去した米国ペンシルベニア州のトーマス・パピ・シニアさんが所蔵していた。トーマスさんは太平洋戦争中、米海軍の上陸用舟艇部隊に所属。陥落後の島でアルバムを見つけ、保管していたとみられる。遺族は日本の知人を通じ、元の持ち主や寄贈先を捜している。

 今泉教授によると、南洋毎日新聞社は41年に設立され、サイパンの中心都市・ガラパン町に本社があった。前身は、30年創刊の南洋日日新聞(一時改題して南洋朝日新聞)。戦況を中心に、日本や島のニュースを報じていた。

 アルバムは縦24センチ、横31センチの大きさで、サイパン神社での必勝祈願祭、海でのみそぎ行事など41〜43年の写真を収録。軽便鉄道の線路や畳敷きの集会所など、日本時代の街の様子もとらえている。

 今泉教授は「サイパンでは多くの人が亡くなっており、関係者にとってもかけがえのない記録のはず」と話している。

 ◇サイパン島

 西太平洋の赤道以北に広がるミクロネシア(南洋群島)の島の一つ。現在は米国自治領。元はドイツ領で、第一次大戦後、周辺の島々と合わせて日本の委任統治領となり、南洋庁の管轄下に入った。日本統治時代は製糖業で繁栄し、料亭街まであった。南洋庁サイパン支庁の日本人住民(朝鮮、台湾出身者を含む)は41年には約5万人に上った。

【関連ニュース】
【写真特集】戦時下の「衣服」:節約、代替の中にも見える工夫とおしゃれ
<図と写真で解説>南の島は戦場だった
ドキュメンタリー:元憲兵・土屋さん追う「ある戦犯の謝罪」−−山形で上映会 /山形
日本本土初空襲:忘れず語り継ぐ…東京・荒川の住民

<警察庁>日証協DBに暴力団情報提供 証券取引から排除(毎日新聞)
他人名義カードで買い物 詐欺容疑で政治団体会長ら4人逮捕 警視庁(産経新聞)
09年度派遣労働者42%減=厚労省(時事通信)
小6教科書に「縄文時代」復活、10年ぶり(読売新聞)
「稚拙だった」 防衛政務官、普天間対応のまずさ認める(産経新聞)
[PR]
by fanbqsgj2o | 2010-06-01 23:15